別居中・離婚・再婚活中・ステップファミリー

どのような形の家庭にも
幸せと、心のあたたかさを見出せますように。

幸せ再婚ブログ:40代・アラフォー子連れ再婚で幸せになる


再婚で幸せになれますか?



子連れ再婚後、毎日、幸せに暮らしています。

ですが、ふと「同じ立場の誰かと話したい」そう思う時があります。




シングルマザーの頃は、沢山のシンママ・再婚ママ友達に囲まれて暮らしていました。

ですが再婚後に引っ越しをして、今は頻繁に会える距離でもありません。

ここは小さな田舎町。

近くに再婚者は見当たりません。

「それなら再婚ブログでも始めてみようかな」




最初は小学校の「生い立ち授業」でした。

小学校2年生で、自分の生い立ちを調べて発表するという授業があります。

息子がその宿題を持ち帰り、当時は色々と思うことがありました。


生い立ちを知ることは大切です。

ただ、子どもたちにはそれぞれに環境があり、再婚、ひとり親、里親、児童養護施設、離別、死別、

それを小学2年生に、どのように伝えていけば良いのか。

夫婦で話し合い、昔からの友人、シンママ友達、再婚仲間とも相談しながらその宿題は無事に終わりましたが、

正直「再婚って何かと課題があるなぁ」と感じたのでした。





テレビでも「連れ子の虐待」「養父の暴力」がニュースで流れると、ネット上に沢山のコメントが飛び交います。


「子どもが可哀相だから再婚しない」

「血のつながらない親に子育てはできない」


このようなコメントを目にすると、微妙な気持ちになりますね。

言う人は言うんだから、言わせておけばいい。

そう思っていても、やはり気持ちのいいものではありません。


「嫌よね。」

「本当ね。でも気にせず頑張ろうね。」


たったこれだけ。一言で良いんです。

同じ立場で、気持ちが分かりあって、それだけで心が軽くなる。

あたたかい気持ちで、また頑張れる。

そういう場所が欲しいなぁと思ったのです。

それがこの「再婚ブログ」の始まり。


再婚して幸せになる



私は幸せです。

幸せな再婚者はたくさんいます。

だからと言って、悩みがない訳でもありません。


「再婚後の子育て」

「連れ子の学費」

「再婚後の妊活」

「元夫との面会や養育費」

「再婚後の親戚付き合い」


当然、迷いも葛藤も、沢山あります。

同じように悩み、歩む人たちと出会いたい、共有したい。


どうすれば幸せな再婚生活を守れるか。

どのようにあたたかい家庭を築けるか。


その答えを、あなたと一緒に探しに行きたいのです。




PVアクセスランキング にほんブログ村


▼ 自己紹介記事:

再婚したいあなたへ


再婚活の始まり。
初めての再婚活は、失敗に終わりました。



離婚直後のあなたへ


離婚したことを言えない。
傷つくことも多かったです。



将来を考えはじめたあなたへ


辛い時期の卒業。
本当の幸せを探し始めたころ。



▼ 上位記事:



このブログはリンクフリーです。

Twitterはブログアカウントにつき、無言フォロー&善意のRTも大歓迎です。

よろしくお願いいたします☆



40代で、30代半ばの初婚年下男性と子連れ再婚しました。

その後、自然妊娠 & 第2子、第3子のセメントベビーを高齢出産。

再婚・育児・夫婦・離婚・幸せな生き方、
たくさんの話題で楽しくお話できますように。